ワンストップサービスの必要条件が不動産業界を変える

ただし、どの不動産会社でもこのワンストップサービスを提供できるのかと言えば、そういうわけでもありません。
顧客や仕事そのものへの向き合い方を徹底して共有し、同時に風通しよくつながる社風が土台になければ、このワンストップサービスは成立しません。
なぜなら、仮に同じ社内であっても部署ごとに確執があれば、それは間違いなく顧客のメリットにはならないからです。
例えばワンストップサービスを利用して中古物件を購入し、リフォームを希望している顧客がいたとします。
その顧客が仮に2000万円の予算で考えていた場合、部署ごとに確執のある会社では、仲介の部署とリフォームの部署が、その2000万円の予算を奪い合う、ということがしばしば見受けられます。
仲介側からすれば、できるだけ価格の高い物件を購入してもらい、物件に予算を多くかけてくれた方が売上は伸びますが、リフォーム側からすれば購入する物件の価格自体は安く抑え、リフォームにより多くの予算をかけてくれた方が売上は伸びます。
あとは何が起きるかと言えば、顧客を一切無視した部署同士の争いです。こんなワンストップサービスが顧客に満足してもらえるかどうか、結果は火を見るより明らかです。
ワンストップサービスを成立させるためには、その顧客に関わるすべての従業員が「顧客が期待している以上のサービスを提供すること」を常に意識し、同じベクトルを向いていなければなりません。

「何を買うか」はもちろん、「どのように買ってもらうか、どのように住んでもらうか」まで責任をもつという考え・姿勢が重要です。
このような考えをもつ不動産会社が増えてくれば、不動産業界のイメージは間違いなく変わっていくことでしょう。
今後の不動産業界の動向についてもっと知りたい方は、日本の不動産流通の未来を読むと良いでしょう。

トータルサポート

さらに冒頭でも触れましたが、ワンストップサービスは顧客の人生の節目における住宅需要をもトータルでサポートします。
言わばホームドクターのごとく、生涯にわたって住まいの相談を窓口一つで受けることができるのです。
物件を引き渡して終わりではなく、顧客と深くかかわり、末永く繋がり、満足し続けてもらいたいという不動産会社の願いがこのサービスにこもっているように感じます。
仮に顧客に満足してもらえなければ、生涯のお付き合いにはなれない…。それだけに、各事業部署が緊張感をもって臨んでいるのです。
ちなみに、不動産会社側のメリットとしては、人生の節目における住宅需要をトータルにサポートできることによって、リピート顧客や紹介顧客を増やし、営業コスト削減に繋がっていることなどが挙げられます。

顧客に「もっと満足してもらうためには?」を追求した結果、事業が増え、それが緊密に繋がり合って生まれたのがこのワンストップサービスです。
住まいと暮らしに関わるあらゆる場面で、永く、安心して顧客とお付き合いできる会社であることこそ、顧客が真に必要とする会社の必須条件なのかもしれません。
「売って終わり」の不動産会社は今後減少の一途をたどることでしょう。
そのような対応をしないことは当然のこととして、購入・賃金の契約時、リフォームの施工仕上がり、ローン・保険の内容まで、顧客が期待している以上のサービスを提供することがワンストップサービスを提供する不動産会社には求められます。

ワンストップサービスの流れ

しかし、近年、売買・賃貸の仲介を中心として、ワンストップサービスのビジネスモデルを展開する不動産会社が増えてきました。
マンションや戸建ての開発分譲、受託販売も行っており、リフォームにおいては、デザインから設計・施工まですべて一貫して自社で行うという新たなタイプの不動産会社です。
これによって、顧客は窓口一つでほぼ全ての選択肢の中から、理想の住まいを効率的に探すことができるようになりました。
また、専属のフィナンシャルプランナーが組み込まれたワンストップサービスであれば、無料で住宅ローン相談や銀行との金利優遇交渉、各種保険見直しをしたり、購入とリフォームをセットで行う段取りを取ることでリフォームローンを長期間低金利で組めたり、コスト面でも多くのメリットを享受することもできます。
もちろん、契約から入居までのフォローアップ(ローン手続き、不動産手続きなどの各種手配、損害保険契約から引越し・インテリア業者などの紹介など)まできっちり行ってくれます。
さらに、お住まいになってからも、例えば、中古住宅の購入であっても無料のアフターメンテナンス(簡単に言うとキャリアのある元大工の無料補修サービス)が利用できる、という顧客にとって非常に嬉しいサービスを受けられるケースが増えてきました。
不動産会社側からすれば、すべての顧客ニーズに対応することにより、営業機会のロスが少なく、成約率が高くなる他、事業間のシナジー効果で、顧客単価が高くなるというメリットがあり、ウィンウィンの関係が構築できるのです。

ワンストップサービスとは?

ワンストップサービスという新たなビジネスモデルが不動産業界に根付いてきていることを皆さんはご存知でしょうか?
ワンストップサービスとは「住まいに関わるすべてのこと」を、一つの窓口だけで受けることのできるサービスのことです。
これによって、住まい探し等にかかる時間、手間、コストを省き、効率的かつ効果的で、納得度の高い住まい探しや、住まい方が実現可能になりました。
また、人生の節目における住宅需要をトータルにサポートできるサービスでもあり、これによって、「生涯にわたる住まいの相談」を一つの窓口で受けることができるのです。

従来の不動産業界は、開発業者や建設業者、仲介会社、リフォーム会社など多くの専従業者から成り立っていました。
そのため、自分にあった理想の住まいを探すには、「買うか、借りるか」から始まり、マンションか一戸建てか、新築か中古か、はたまたリフォームをするのかなどを比較検討する必要がありました。
それぞれの会社および銀行を回り、各々に位置から希望条件や資金・家計事情を説明した上で、自分で考え、判断しなければなりません。
非常に手間ひま、コストがかかる上、ストレスも生じます。さらに、他業者から「中古物件+リフォーム」など、事業を横断するような提案を受けることは、おそらく皆無でしょう。
「全選択肢を並べた上で家を検討したい、できるだけ有利なローン条件で組みたい」という、ごく当たり前に聞こえる消費者の欲求は、実はどこの業者に行っても満たされることが少なかった、非常に難しい欲求だったのです。